

ATH-ES7のコード着脱化改造




resizeIMG_8208.jpg










結構気に入っているES7なんですが、今までBeats proや、DJ1のコードが片出しのものばかりを

使っていて、両出しのES7を使っているといつもの感じで行動しているとドアノブにコードをひっかけたりして

断線の危険性があるし、リケーブルがしてみたかったのでES7をコード着脱式にする事にしました。






片出しのヘッドホンは着脱式にしやすいのでおすすめです。

過去記事
  ↓
DJ1をコード着脱式に改造

Pioneer SE-MJ551をケーブル着脱式に改造。








resizeEvernote 20120430 23:54:37










とりあえずバラします。


イヤーパッドをとるとネジ穴が出てくるのでネジをとると簡単にバラせます。大抵のヘッドホンはこの方法でばらせます。













resizeEvernote 20120501 01:27:12










今回使った材料は ミニミニモノラルジャックとミニミニステレオプラグ 

ミニじゃゴツくなってしまうので、ミニミニを使用。




片出しと違って線が二本なのでモノラルプラグでいいのですが、スリムなモノラルプラグが

なかなか見つからなかったのでたまたまみつけたステレオを使いました。

本当は金メッキを使いたかったけど売ってなかった....orz









resizeEvernote 20120430 23:54:54








そしてもともとついていたケーブルを取り除いてブーツがついていた穴にモノラルジャックを取り付けます。

穴の大きさはリーマーで調整して、ハマる事が確認出来たら配線します。









resizeEvernote 20120430 23:55:15










モノラルジャックは動かないようにホットボンドで固定して組み立て。


プラグの直径が大きかったので、ハウジングを削りました。









resizeEvernote 20120430 23:52:40





くぼんでいる所が削った所









そしてもともとついていたケーブルにステレオプラグを取り付けます。






resizeEvernote 20120430 23:52:06






プラグはもともとの銀のバネのブーツは見た目がよろしくないので、ヘッドホンについていたブーツを
とりつけました。














そして完成!!!









resizeEvernote 20120430 23:54:07





ハウジングの銀とプラグの銀色がいい感じ。


思った以上にゴツくならずに出来ました。ほかのコード両だしのヘッドホンもこの方法で改造して


同じケーブルを使い回せるようにしようかな と考え中。






けれど今回はもともとのケーブルに着脱できるように改造しただけなので 

次は良い素材を使ってリケーブルしようとおもいます。







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はK701を使っているのですが、着脱化改造の記事を読んで
着脱式の素晴らしさを垣間見た気がしました。
K701でも着脱化できるものなのでしょうか?
アドバイス等頂ければありがたいです。

No title

K701を持ってないのでわかりませんが。
一応着脱化改造に成功してる人は居るみたいですよ!

http://moeaudio.blog29.fc2.com/blog-date-20110222.html

大抵 ステレオジャックが入る隙間があったら改造は出来ますよー

No title

おぉ、参考になりそうにない完成度!凄い!
私の腕では音質を劣化させてしまいそうで、
改造しようかどうか迷っているんですよね、元より音質は良い子なので。

どちらにしても、回答ありがとうございました!
プロフィール

Ax2

Author:Ax2
大阪の美大生です。
音楽が好きでドラムをやっていたのを
きっかけにこの世界にのめり込みました。

日々物欲と戦ってます。



相互リンク御待ちしております。

基本的にリンクフリーです!
リンクしたよ!って伝えてくれると光栄です。


オーディオ環境

DAP

iPhone 3GS
iPhone 4S
iPod nano 2nd
COWON S9
COWON J3
Walkman NW-S745
iPod 5.5G ROCK BOX
iPod Classic 120GB

ヘッドホン

ULTRA ZONE DJ1
MONSTER BEATS PRO
ATH-ANC7
ATH-ES7
ATH-OR7
BOSE TRIPORT
AKG K414P
AKG K430


イヤホン

IE6
SHE-9850
SE-115
ATH-CKS90NC
ATH-CK10
ATH-CK7
MH-JMZM IE
MH-JMZ IE
UE Super.fi 5 EB
Klipsch Image S4


アンプ
FiiO E5[AD8656ARZ交換]
FiiO E3
FiiO E11[OPA2211交換]
秋月キット AE-HPPML
自作 CMOYアンプ
自作 低電圧 LM4881アンプ
STORM3 CUSTOM
digizoid ZO
OBR JADE to go


nano/S





ケーブル iPod COWON dock 自作 iPhone MONSTER BEATS 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

