

Pioneer SE-MJ551をケーブル着脱式に改造。






友達にケーブル着脱式に改造してくれと頼まれたので
せっかくなので記事にしました。 ネタが無い!!..



IMGP2505.jpg


改造したのは、最近出た Pioneerの SE-MJ551
音質は低音寄り、低音が売りのヘッドホンなのに
高音が特徴的ハイハットの音がとても綺麗に聴こえます。

4000円代なら凄い! コストパフォーマンスいいです。
これから安くなっていくと考えると更に凄い!

この価格帯でコードが片だしというのも凄いです。
あと安価で派手なヘッドホンは僕のイメージで音が悪い
というイメージがあるんですが、そんなこともありません。




IMGP2492.jpg



イヤーパッドが簡単に交換出来るようになっており
パッドをはずした下に三つのネジがあり、それをはずすとスピーカー部分にたどり着きます。


IMGP2491.jpg


ケーブルが出て行く部分が団子結びしてありそこを
ホットボンドで固定してあります。

IMGP2494.jpg


そこでケーブルをぶった切り、ホットボンドを取り除き
ジャックを刺すときに邪魔な部分をカッターで削り取ります。


IMGP2497.jpg


そこで用意したステレオメスジャックを穴に差し込むんですが、
穴が小さいのでリーマーで大きくします。



IMGP2498.jpg



IMGP2500.jpg




そして三本の線をジャックにハンダづけします。

IMGP2501.jpg




そして抜けないように固定するためホットボンドで補強!!
見た目は悪いがしょうがない。

IMGP2503.jpg




そして組み立て直して完成!!!

IMGP2504.jpg



ジャックのプラスチックとヘッドホンのプラスチックが同じ質感で
元々付いてるかのような出来になりました!



これで断線などを気にせず、好きなケーブルで音楽を聴く事が出来ます。










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
かっこいいですね
同じse-mj551を持っているのですがはんだが取れちゃいました・・・

No title

イヤホンメスジャックとミニプラグコードはどこで購入したのでしょうか?
自分も同じヘッドフォンをもっているもので興味がわいたからです。

No title

メスジャックは日本橋のシリコンハウスです。

コードはもともとついていて、ぶった切ったコードにステレオミニプラグを取り付けています。
これもシリコンハウスで買ったとおもいますよ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Ax2

Author:Ax2
大阪の美大生です。
音楽が好きでドラムをやっていたのを
きっかけにこの世界にのめり込みました。

日々物欲と戦ってます。



相互リンク御待ちしております。

基本的にリンクフリーです!
リンクしたよ!って伝えてくれると光栄です。


オーディオ環境

DAP

iPhone 3GS
iPhone 4S
iPod nano 2nd
COWON S9
COWON J3
Walkman NW-S745
iPod 5.5G ROCK BOX
iPod Classic 120GB

ヘッドホン

ULTRA ZONE DJ1
MONSTER BEATS PRO
ATH-ANC7
ATH-ES7
ATH-OR7
BOSE TRIPORT
AKG K414P
AKG K430


イヤホン

IE6
SHE-9850
SE-115
ATH-CKS90NC
ATH-CK10
ATH-CK7
MH-JMZM IE
MH-JMZ IE
UE Super.fi 5 EB
Klipsch Image S4


アンプ
FiiO E5[AD8656ARZ交換]
FiiO E3
FiiO E11[OPA2211交換]
秋月キット AE-HPPML
自作 CMOYアンプ
自作 低電圧 LM4881アンプ
STORM3 CUSTOM
digizoid ZO
OBR JADE to go


nano/S





ケーブル iPod COWON dock 自作 iPhone MONSTER BEATS 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

